2015年12月29日火曜日

信じられない速さで没落する韓国(13):自分が撒いた種を自分で刈り取る愚かさ、「慰安婦」合意 最終的・不可逆的に解決確認

_
 韓国は焦りまくっている
といった印象を強く受ける。
 経済の没落、パククネへの国内批判、「地獄の朝鮮」などと言われている現状、などを考慮すると、何とかここでポイントを稼ぎたいところなのかもしてない。
 これ以上、日本との関係をズルズル引きずると先が見えなくなるという危機感が作用しているのだろう。
 客観的にみれば産経新聞記者問題に続く「慰安婦」日韓合意の内容をみると、
 「韓国総崩れ」
といった感がする。
 たったこれだけのことを引き出すための対価として国をダメにしてしまったのだろうか。
 こうなるとパククネのこの3年間は
 「韓国を零落させてしまった無駄な3年
であったようにも思える。
 「韓国をこれ以上追い詰めるな
といったアメリカの圧力がなければ日本が折れることはなかったのだろう。
 このあたりが手の打ち所といったところなのかもしれない。
 韓国としては
 「自分で撒いた種を自分で刈り取らねばならない愚かさ」
に陥ってしまっている。
 膨大な政治エネルギーを注ぎ込んでおきながら、この程度の成果では何おかいわんや、であろう。
 その結果、スタミナ不足に陥って足元がフラフラしている。
 何ともお粗末な! 
 どう考えても
 常識を超えたバカバカしさ
のように思えてしまう。


●慰安婦問題解決に関する日韓合意骨子(写真:産経新聞)


朝日新聞 2015年12月28日21時09分
http://www.asahi.com/articles/ASHDX51J5HDXUHBI00X.html

 日韓両政府は28日、ソウルで外相会談を開き、慰安婦問題を決着させることで合意した。
 日本政府が軍の関与や政府の責任を認め、元慰安婦支援で韓国政府が新たに設立する財団に日本から10億円を拠出すると表明。
 日韓双方が、この枠組みを「最終的かつ不可逆的解決」とすることを確認した。

 ■  「屈辱的」「政府に従う」 日韓合意、評価割れる韓国
 ■  日韓外相が記者発表した内容

 日韓関係の最大の懸案の一つだった慰安婦問題は、安倍晋三首相と朴槿恵(パククネ)大統領の政治決断により国交正常化50年の節目に決着を迎えた。
 両国関係は今後、改善に向けて大きく進む可能性がある。

 岸田文雄外相と韓国の尹炳世(ユンビョンセ)外相は28日、ソウル市内の韓国外交省で約1時間20分会談した。
 終了後、両氏は共同記者発表を開催。
 岸田氏は、慰安婦問題について「当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題」とし、「日本政府は責任を痛感している」と語った。
 さらに、
●安倍首相が元慰安婦に対して「心からおわびと反省の気持ちを表明する」
と述べた。

 また、岸田氏は、
●韓国が設立する財団に10億円規模を日本政府から拠出し、日韓両政府が協力して元慰安婦を支援する事業を行っていく
方針も表明。
 岸田、尹両氏がこの枠組みを進める前提で、
●慰安婦問題についてそれぞれ「最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する」
と強調した。

 一方、尹氏は、日本政府が撤去を求めているソウルの日本大使館(建て替えのため現在は移転)前に建てられた慰安婦問題を象徴する少女像についても言及。韓国政府の方針として「関連団体との協議を行うなど、適切に解決されるよう努力する」と語った。

 両氏は、
●慰安婦問題をめぐり、それぞれ「国際社会で互いに非難・批判することは控える」
という方針も表明した。

 岸田氏は共同発表後、ソウル市内で記者団に「合意ができたことは歴史的であり、画期的な成果。
 日韓関係は未来志向の新時代へと発展する」と強調。
 今回の合意と、1965年の日韓請求権協定で請求権に関する問題は解決済みとした従来の姿勢との整合性について「政府の立場は何ら変わらない」
と訴えた。

 岸田氏はその後、韓国大統領府(青瓦台)で朴大統領と面会。
 朴氏は「今回の交渉結果が誠実に履行され、韓日関係が新しい出発点から再び始まることを願う」と述べた。
 また、安倍首相と朴氏は28日夕、電話で協議し、今回の合意をそれぞれ歓迎した。

 安倍首相は同日夕、外相会談の合意を受けて記者団に「子や孫の世代に謝罪しつづける宿命を背負わせるわけにはいかない。今後、日韓は新しい時代を迎える」と語った。



産経新聞 12月29日(火)7時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151229-00000044-san-pol

「慰安婦」日韓合意 最終的・不可逆的に解決確認 外相会談

 ■日本、韓国新財団へ10億円

 【ソウル=田北真樹子】
 岸田文雄外相と韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相は28日、ソウルで会談し、
★.慰安婦問題について「最終的かつ不可逆的に解決される」との認識で合意し、
★.国際社会で非難、批判することを控える
と確認した。
 また、
★.元慰安婦を支援する事業のため韓国政府が財団を設立し、日本政府が予算10億円程度を一括拠出する
ことでも一致した。

 両氏は会談後、共同記者発表で合意内容を公表。岸田氏は
 「軍の関与の下に多数の女性の名誉と尊厳を傷つけた。
 日本政府は責任を痛感している」
と述べ、
★.「安倍晋三首相は心からおわびと反省の気持ちを表明する」
と説明。
 尹氏は在ソウル日本大使館前の慰安婦像の撤去に関して
 「韓国政府として可能な対応方向について関連団体との協議を行い、適切に解決されるよう努力する」
と述べた。

 岸田氏はこの後、記者団に
 「(今回の合意は)歴史的で画期的な成果だ。
 日韓関係は未来志向の新時代へと発展する」
と指摘し、
 「日韓、日米韓の安全保障協力も前進する素地ができた」
と語った。
 財団への資金拠出については
 「日韓で協力して事業を行うものであり、『賠償』ではない」
と明言した。
 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の記憶遺産への慰安婦問題に関する資料登録をめぐっては
 「韓国が申請に加わることはないと認識している」
と期待を示した。

 また、会談では日本側が慰安婦について「性奴隷」の表現を使わないよう求めたのに対し、
★.韓国側は「日本軍慰安婦被害者」が唯一の公式な呼称
だと説明した。

 安倍首相は同日夕、日韓外相の合意を受け、官邸で記者団に対し、
 「8月の70年談話で申し上げた通り、歴代内閣は反省とおわびの気持ちを表明してきた。
 その思いに揺るぎはない。
 子や孫に謝罪し続ける宿命を背負わせるわけにはいかない。
 その決意を実行に移すための合意だ」
と述べた。



FNNニュース  12月29日(火)6時32分配信





時事通信 (2015/12/29-18:58)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201512/2015122900489&g=pol

「不可逆的」は相互の約束=韓国当局者

 【ソウル時事】
 韓国政府当局者は29日、慰安婦問題が「最終的かつ不可逆的に解決されることを確認」した日韓両政府の合意に関連し、
 「不可逆的というのは相互のことだ」と述べた。
 聯合ニュースが伝えた。
 韓国側が問題を蒸し返す場合だけでなく、日本側から「軍の関与」「心からのおわびと反省」といった合意内容を否定する発言や見解が出された場合も、合意違反になるとの認識を示唆したものだ。 



サーチナニュース 2015-12-29 09:47
http://news.searchina.net/id/1598327?page=1

日韓が慰安婦問題で合意、
各国メディアはどのように報じた?

 28日にソウルで行われた日韓外相会談は慰安婦問題を最終的に解決することで合意した。
 「歴史的」とも言える日韓の今回の合意について、世界各国のメディアはどのように報じているのだろうか。

 米国の国営放送であるボイス・オブ・アメリカ(VOA)中国語電子版は28日、日韓両国には共通の利益があり、ともに民主国家であると同時に重要な貿易パートナー同士であり、ともに米国の同盟国であると伝え、今回の日韓の合意に対して「数十年にわたって続いた局面を打破した」などと高く評価した。

 また、ドイツの国際放送事業体ドイチェ・ヴェレの中国語電子版は、「慰安婦問題は日本の外交上における大きな問題の1つだった」と伝え、日韓が慰安婦問題で最終的な解決で合意したことは日本の外交にとって大きな前進であるとの見方をし召した。

 シンガポールメディアのメディアコープは「日韓は懸案のまま解決ができずにいた慰安婦問題で歴史的合意に達した」と伝え、今回の解決を高く評価した。
 一方で、韓国では小規模ながらも反日デモが起きたことを紹介し、デモ参加者が「日本政府は問題解決を図ろうとしているが、実際は責任から逃れようとしている」と主張していることを伝えた。

 また、中国政府は今回の合意に対して歓迎の意を示している。
 中国外交部の陸慷報道官は「今回の合意がアジアの安定と発展に寄与することを望む」と述べ、「関係国」が平和的に発展する道を歩むことも望むと述べている。



フジテレビ系(FNN) 12月29日(火)12時56分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20151229-00000431-fnn-int

日韓外相会談 交渉の舞台裏について政治部記者がお伝えします

  日韓両政府は、いわゆる「従軍慰安婦」問題をめぐり、「最終的かつ不可逆的な解決」で合意しました。
  日本側は今後、韓国側がこの問題で批判を展開しないという確約を得たとしています。
 これに対し、韓国側は、日本政府から、元慰安婦への支援のため、基金として10億円程度の一括拠出などを引き出しました。
 外相会談が行われた韓国・ソウルで取材した政治部・藤田水美記者が、交渉の舞台裏について、お伝えします。

 日韓両外相の共同記者会見で配られた文書。
 交渉で最後までもめたのは、元慰安婦を支援するための基金への拠出金額だった。
 10億円という金額は記載されておらず、ぎりぎりまで詰められなかったことを表している。
 韓国側の20億円の拠出の要求を日本側は拒み、事前の協議ではまとまらず、外相会談にあげられた。
 最終的には日本側が、韓国政府が国内世論を説得するためには、やむを得ないと譲歩して、10億円程度で決着した。
 一方で、韓国側は共同会見で、自ら慰安婦問題について、二度と蒸し返さないことを明言した。

 これまでに韓国側は、日韓両国間の交渉で、「ゴールポスト」を何度も動かしてきたが、今回は国際的な信用という新たな縛りが加えられた形で、ある政府高官は、
 「日本側が勝ち取ったものは大きい」
と漏らしている。
 ただ、日本大使館前の少女の像撤去などをめぐり、韓国国内の反対世論が盛り上がる可能性もあり、両国間には、懸念要素も残っているといえる。



日本テレビ系(NNN) 12月29日(火)16時55分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20151229-00000047-nnn-int

 元慰安婦“昨日の合意内容ダメ”両政府非難

 いわゆる従軍慰安婦問題の解決に向けた日韓両政府の合意から一夜、韓国政府は早速、国内の説得に動き出した。

 韓国外務省の林聖男第1次官は29日午後、ソウル市内の元慰安婦が暮らす施設を訪れた。
 元慰安婦たちと面会した林第1次官は、合意内容を事前に説明しなかったことを謝罪した上で、「名誉と尊厳回復が政府の目標だ」と説明した。

 これに対し、元慰安婦たちは「昨日の合意内容ではだめだ」と反発、合意には法的な謝罪と賠償がないとして、日韓両政府を強く非難した。

 また、韓国政府が解決に向けて努力するとした少女像の問題についても、「悲劇の歴史の象徴だ」として、撤去は受け入れられないとの考えを改めて示した。
 
 政府にあおられて立ち上がったのに、この内容では怒ってあたりまえだろう。
 途中でハシゴを外されたようなものだ。
 あれだけ煽っておいて、この程度の結果なら「やってくれるな」
と言いたいところだろう。
 ウカウカ乗ってしまった私がバカだった、ということになる。
 下手したら、今後、さらし者になってしまう危険もある。



●テレビ朝日系(ANN) 12月29日(火)17時31分配信


フジテレビ系(FNN) 1月1日(金)12時17分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160101-00000552-fnn-int

 韓国・朴大統領、再び声明 「慰安婦」最終的解決に理解求める



いわゆる「慰安婦問題」の最終的解決で、日本と韓国が合意したことについて、韓国大統領府は2015年12月31日、国民向けの声明を発表し、反発する韓国国内の世論に向けて、理解を求めた。
声明は、合意について「慰安婦問題は傷があまりに深く、どのような結論が出ても物足りなさが残ると思う」と説明した。
そのうえで、「民間団体や、一部反対される方々の主張通りの合意を引き出すのは容易ではない」などとして、国民に理解を求めた。
 額面とおりにうけとると、それなら
 「最初からやるな」
ということになる。
 「バカ丸出し」
になってしまう。


読売新聞 1月1日(金)17時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160101-00050024-yom-int

日韓合意「最善尽くした結果」…韓国政府が談話

 【ソウル=井上宗典】慰安婦問題をめぐる昨年12月の日韓合意に元慰安婦の支援団体などが反発していることを受け、韓国大統領府は12月31日、合意を「政府が最善を尽くした結果」と強調し、理解を求める談話を発表した。

 談話は、支援団体の反発を念頭に
 「一部反対派が主張するような合意を(日本から)引き出すのは容易ではない」
とした上で、
 「政府が間違った交渉をしたという世論の醸成は、被害者たちの残り少ない人生にとって助けにならない」
と訴えている。

 日韓合意には韓国内で依然、反対が根強い。
 韓国の世論調査機関「リアルメーター」が同日に発表した調査結果(508人対象)では、
☆.「誤りだ」とした回答が51%で、
☆.「正しい」としたのは43%
にとどまった。



レコードチャイナ 配信日時:2016年1月2日(土) 5時50分
http://www.recordchina.co.jp/a126086.html

日本は外交重視で外向きに、
韓国は国内政治で保守的傾向が強まり内向きに
=慰安婦合意で浮き彫り―中国紙

 2016年1月1日、上海紙・新民晩報はこのほど、11月2日の安倍晋三首相と朴槿恵(パク・クネ)大統領による日韓首脳会談で慰安婦問題を解決させると発表されて以降、驚くほどの早さで合意が得られるところとなったと伝えた。

 岸田外相は、日韓で合意が得られたことは問題の最終的な解決を象徴するものであり、歴史的、画期的な成果であるとともに、問題解決によって日米間3カ国の安全保障同盟が強化されるとした。
 安倍政権にとっては韓国がたびたび使ってきた慰安婦問題という外交カードを放棄させることに期待感があるほか、3カ国の同盟関係も強化され、国内のみならず日韓関係や日米関係でも多大な利益が得られることになる。

 一方、韓国の朴大統領にとっては、大きく譲歩した形となり、関連団体の抗議や不満が高まるとみられるほか、ライバル政党にはおのずとプラスに働くことになる。
 16年4月には国会議員の総選挙が行われる予定で、韓国は国内情勢が不透明になることが予想される。

 今回の慰安婦問題の合意で、
 日本は外交に力を入れ、外向きになっているが、
 韓国は国内政治において保守的傾向が強まり、より内向きになっていること
が浮き彫りになった。



TBS系(JNN) 1月2日(土)6時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160102-00000005-jnn-int

 韓国大統領、慰安婦問題の日韓合意で経済効果に期待



 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は、慰安婦問題での日本との合意を外交成果として挙げ、経済の活性化につなげたい考えを示しました。

 慰安婦問題をめぐっては、日本政府が元慰安婦の支援のため、およそ10億円を拠出することなどで、日韓両政府が先月28日に最終合意しています。

 朴大統領は、閣僚との会合で今回の日韓合意を「外交成果」の第1位として挙げました。
 その上で、「経済の活性化につながり、国民が大きな恵みを得ることが重要だ」と述べ、日韓関係改善による経済効果に期待を寄せています。

 しかし、今回の合意に対し韓国国内では、元慰安婦の支持団体が猛反発しているほか、大晦日にはソウルの日本大使館へ学生デモ隊が無許可で侵入するなど反対も根強く、今後、韓国政府が世論を納得させられるのかが問われています。

 こうした中で北朝鮮の報道官は1日、日韓の合意は「政治的取引の産物であり絶対に容認できない」として、批判する声明を発表しています。(02日04:14)


サーチナニュース 2016-01-02 15:35
http://news.searchina.net/id/1598658?page=1

ロシア人教授「反日は韓国社会の本質」、
慰安婦問題で日韓関係はどうなる

 日本政府と韓国政府は12月28日、慰安婦問題について「最終的かつ不可逆的」に解決することで合意した。
  日韓関係の関係改善に期待が集まる一方で、中国や台湾でも日韓の合意は大きな注目が集まった。

 中国メディアの参考消息は12月30日、
★.日韓の慰安婦問題における合意は米国の後押しがあった
と伝える一方で、ロシアメディアの報道を引用し、
 「かつての植民地と宗主国の人びとの感情的なわだかまりを解消するのはそう簡単なことではない」
と論じた。

 記事は、日本と韓国の関係が竹島問題(韓国名:独島)や慰安婦問題などによって近年大きく冷え込んでいたと伝え、ロシアの有識者の見解として
 「日本と韓国が沈痛な歴史問題をめぐって和解した背後には米国の後押しがあった」
と指摘した。

 さらに、影響力の拡大が続く中国は米国にとって「目の上のたんこぶ」であり、日韓を和解させることで両国とともに反中国同盟を構築したい考えなのではないかと分析。
 日本と韓国は米国にとってアジアにおける重要な同盟国であり、日韓両国に軍事基地を置く米国にとって日韓の長期的ないがみ合いはマイナスの要素でしかなかったと論じた。

 一方で記事は、ソウルの国民大学で教鞭をとるロシア人教授の見解として
 「今回の合意は長期的かつ根本的に日韓関係を改善するものとはならない」
と主張し、その理由として
 「反日は韓国社会の重要かつ本質的な特徴だからであり、
 反日はもはや韓国の民族主義を構成する1つの要素ですらあるため」
と論じた。

 慰安婦問題に関する日韓の合意については、中国や韓国でも見方は分かれているようだ。
 特に韓国では元慰安婦に対する支援団体が反発しており、関係改善も一筋縄ではいかない様相を呈している。
 だが、これまで冷え切っていた関係が今回の合意で一気に蜜月期を迎えるなど不可能であり、合意を関係改善に向けた第一歩と捉えることが必要だろう。



中央日報日本語版 1月13日(水)16時24分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160113-00000043-cnippou-kr

朴大統領「慰安婦問題の韓日合意、現況で最上の結果
・・・認められるべき」

  朴槿恵(パク・クネ)大統領は13日、韓国と日本政府間の慰安婦問題をめぐる合意について
 「最大限の誠意を持ち、最上のものを引き出した結果」
と明らかにした。

 朴大統領は同日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で開かれた国民向け談話および記者会見で
 「旧日本軍慰安婦問題は過去24年間、どの政権もまともに扱うことができず、甚だしくは放棄までした問題」
とし
 「このように難しい問題について、今の状況で最上のものを引き出し、しっかりと合意できるように努力したことは認められるべき」
と述べた。

 朴大統領は「昨年、慰安婦被害女性9人が亡くなり、現在、46人が生存している」とし
 「慰安婦問題は、1人でも生きている間に、謝罪を受け、心の恨(ハン)を晴らさなければならない」
と伝えた。

 また、朴大統領は少女像の移転問題について「少女像は、政府がどうこう指示できる問題ではない」として「歪曲して言うのは望ましくない」と明らかにした。









_